本庄市/長瀞町/美里町(埼玉) 陣見山(531.0m) 2021年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:56 登山口−−12:00 陣見山 12:02−−12:05 登山口

場所埼玉県本庄市/秩父郡長瀞町/児玉郡美里町
年月日2021年1月2日 日帰り
天候快晴
山行種類山頂付近まで車で上がれる山
交通手段マイカー
駐車場登山道付近に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望悪い
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂直下を通る林道から往復。林道最高地点に登山口あり。山頂は地デジ中継局があり周囲は植林に囲まれて展望は無い




登山口下の駐車余地 頭上には送電線
登山口 良好な登山道が山頂まで続く
陣見山山頂 山頂の地デジ中継局
西に続く尾根には「榎峠 間瀬峠」の案内標識あり 榎峠、間瀬峠方面の登山道。こちらも良好
登山口に戻る 駐車余地に戻る


・陣見山は西隣の不動山と同じく山頂付近まで林道が達している山。幸いにして間瀬峠から林道が繋がっているので、不動山の駐車箇所の近くがその林道入口だった。こちらにも滑り止め装着車以外進入禁止の看板が出ているが、道路を封鎖する車止めは無かった。私の車はスタッドレスタイヤなので問題なし。実際には山頂直下まで凍結箇所は皆無だったので夜間早朝以外は夏タイヤのままで大丈夫だろう。雪が来る前ならば。

・林道は全線舗装で普通車でも問題なし。道幅も広く車のすれ違いも楽だ。陣見山西側の榎峠東側の410m鞍部から南に下る林道入口には崖崩れのため通行止めとの看板が出ていた。これも2年前の台風の影響だろうか。榎峠から北に下る道も封鎖されていた。

・410m鞍部から先は地形図では林道の道幅が狭くなっているが、実際にはこれまでと同様に広く良好な舗装道路が続いていた。

・尾根を回り込んで北側斜面に移るところが林道最高点で、その尾根入口に陣見山登山口があった。階段が設置されているくらいなのでまともな登山道らしい。これで安心して歩ける。この付近には駐車余地あり。

・短い尾根を登ると人の話し声が聞こえてきた。山頂にいるハイカーの声だろう。陣見山山頂に到着すると3人のハイカーが賑やかに昼食中。山頂には地デジ中継局が陣取って頭上は開けているのだが、周囲は植林で展望は無い。西に下る尾根にも明瞭な道が延びていた。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ